えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

iPhone苦労記。

 電話とメールと写メができれば普通の(ガラパゴス)携帯でいいじゃん。
  ↓(実際にiPhone使ってみる)
 iPhoneは便利アプリいっぱい使えて夢の道具だね!
  ↓(不具合起こる)
 面倒くさい!やっぱりシンプルに電話とメールと写メのみだった昔の携帯がいい!
  ↓(何とか治る)
 やっぱり、便利で夢の道具だね!


 …を繰り返しております。

 そう、パソコン使ってると不具合が起きるけど、何が何やらわからん!素人が使いこなせない道具なんて、パッケージとして完成品じゃねぇ!エラーメッセージが既に意味分からん!…って思うことありますが、iPhoneを持つということは、ある種、これに近いですよね。

 私、iPhoneを使い出してから、もう三度、「明らかに異常なスピードで電池消耗してしまう」という経験をしております。
 あれ、電池の減りが早くなった??なんていう曖昧さではございません。昨日まで、朝100%充電してあって夜に70〜80%になってるくらいだったのが、同じような使い方(というかほとんど使ってない)をしていて、夕方頃には0%になり起動できない、というくらいにハッキリとした異常さです。
 三回とも、共通事項として、iPhoneが発熱してます。

 これは、いろいろ調べまくった結果、いわゆる知恵熱的なものなんですね。というとかなり語弊がありますがイメージとして。^^;つまり、それだけ電池使っちゃう出来事がiPhoneで起きてて、電池がなくなっちゃうわけなんですね。

<1回目>
 これは、icloudと同期を設定した翌日からおかしくなったので、もしかしてこれが原因か?と思いつきまして、いろいろ同期設定されてる中から、safariの「お気に入り」の同期をはずしてみました。
 これがドンピシャでして、同期をはずした瞬間からiPhoneが冷えて、元通りの使い勝手になりました。
 どうも、パソコン側との同期が上手くいかないのか、始終膨大なデータ量を同期のためにやりとりしなくちゃいけないのか、よく分かりませんが、ずっとiPhoneが電池を駆使してウンウン頑張ってたみたいです。

<2回目>
 これは、原因忘れた…。なんだっけか、どうやって直ったのかも忘れた…。
(【追記】思い出した!位置情報サービスを触ってたら、なんか復活したんだったかな?ネットで原因探してたら、とある方が、アプリごとに位置情報を取得する設定になっていたのが原因だったそうな。その方は、g.u.のアプリの位置情報をオフにして直したそうです。近所にg.u.店舗が無いのに、常にそのアプリが店舗情報を取得しようとウンウン頑張っちゃってて、それで電池が浪費されてたとのこと。「設定」→「プライバシー」→「位置情報」で、いったん位置情報サービスをオンにした状態で、下に出る位置情報使用アプリ一覧から不要と思われるのをオフにしたら良くなった気がします。うろ覚え…。)

<3回目>
 これも、ネットで調べながらあれこれ負担かからないようにしたりもしたんですが、どうやら症状として、メールが到着したときにロック画面に到着のお知らせが表示されるのが、出たっきり消えないのが原因ではないかと。

 というわけで、下記の記事を参考に表示が出ないようにしてみた。
→iOS7アップデート後のバッテリー消費がひどい場合のもうひとつの対処法

 記事にでてくる、My softbankからメール到着を表示しないに設定する方法、というのが分からなかったので、もう一つ記事を。↓
→[iPhone/iPad]Eメール(i)の「新着メールお知らせ」が出ないようにすることはできますか?

 ついでにもう一つ分かりやすい記事も。
→Eメール(i)が届いた時の「You got a mail.」通知を表示させず、バナー通知のみにする方法!


 もし、同じ症状にお悩みの方がいましたらば、電池の故障を疑う前に、設定をいじってみるのがよろしいかと思われます…。
 …あー、やっぱり面倒ですねぇ〜。恩恵にはあずかってますが、シンプルな時代が好きだなぁ。(笑)