えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

構造的欠陥ではないのか?

 昨日届いていたトイカメラ二つ開封してみました。

 まず、こちらから。
Loveトイカメラ Vol.2<カメラ付き> (e-MOOK) [大型本]

 まだ、仕様を読んだだけなのですが、既に軽く後悔。(←。)
 
 いやだって、これデジカメなんですけど、電池一本使用するのね。かつ、説明書によると「充電池は使用しないで下さい」なわけね。
 で、電池が入ってる時だけ、データを本体に保存できるのね。(電池を外すなり、電池切れするなりすると、せっかく撮った写真も消去される。)SDなどの保存メモリを一切使用できないわけです。(撮ったら、とっととパソコンに落とさねばならないの。)
 なのに、電池の残量表示する機能もないわけね。

 おいおいおい、どーせいっちゅーのよ、これ。

 いつ何時電池が残量切れるか分からないじゃない?何回かに一回(もしくは頻繁に撮ってれば何十回に一回かもだけど。)かは、データが消えて泣くことが元から織り込み済みってことですかね…。
 
 しかも、ちゃんと調べたら、本体だけの方がムック本を買うより安く変えたっていう点もマイナスポイントです。いや、ちゃんと調べりゃ良かったんですけど。それに、トイデジカメ、もっとちゃんとしたのがいっぱい出てるのね…。パソコンへの接続も、USBタイプでラクチンなものもあるし。
 …うん、衝動買い、いけないわ…。現時点で、決してオススメはしないわ…。
 でも、仕方ないので、明日使ってみるよ…。

【追記】試し撮りしてみました。



 トイカメラならではの良さが、伝わりにくい写真です。(^^;)
 もうちょっと精進します…。

 ちなみにこのカメラ、ファインダーを覗いて見えるのは参考程度だそうで。実際の撮れてる範囲は、画像をパソコンに取り込んでみないと分からないとのこと。(それを念頭に入れてずらして撮ってみたんだけど、やっぱり思った構図には撮れてないかな〜。)そこら辺を楽しむもの、と割りきっちゃうほうが良さそう。

 基本的にトイカメラの中でも、“おもちゃ”に該当するカメラかもですね〜。小学生の子とかにプレゼントしたら喜ばれそうかな?