えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

中途半端にM(マニュアル)に挑戦。

絞り値f/13 露出時間4秒 ISO1600

 よし!夜の暗い時の写し方を練習だ!
 …と思いたち、カメラを持ちだして一人撮影大会。
 薄闇の中で、「あれ?違う…。ん?」とかブツブツ言ってるので、うっかり通りかかった人は私を避けること確実☆

 最初、P(プログラム)とか、A(絞り優先)とかで撮ろうとしたのですが、却ってこのモードを理解してないため、どこをどう変えていいのか分からない。
 仕方ないので、ならばいっそ禁断のM(マニュアル)に…ということで、初めてマニュアルで撮ってみました。

 ええと、まずは暗いところではISOを高めにするときちんと撮れるらしい。ただし、高すぎると画像が荒くなるらしい…という知識を本で仕入れていたので、とりあえず、ISO1600くらいに設定。
 それから、光を多く入れれば明るく撮れるという知識も仕入れていたので、シャッタースピードを、めっちゃゆっくりめの30秒に設定。絞りは、カメラに電源入れたらf/13になってたので、特に触らずそのままにして一回撮影してみる。
 と、三脚使わず手持ち撮影なので、30秒もじっと持っていたら、思いっきり手ぶれしまくりで何が何やらの写真になってしまった。しかも、長い時間光を取り込んでいたため、思った以上に明るすぎてイメージとは違ってる。

 そりゃそうか…。

 ということで、今度はシャッタースピードをもう少し早めにして、15秒に。
 それがこの写真。↓
絞り値f/13 露出時間15秒 ISO1600
 さっきよりはマシだけど、手ぶれが酷すぎる。(笑)
 それと、まだまだ見た目やイメージよりも明るすぎてました。
 なので、次はぐっとシャッタースピードを早くして、0.77秒に。↓
絞り値f/13 露出時間0.77秒 ISO1600
 Σ(・・)一気に暗くなりすぎた!何を撮ったのか分から〜ん!
 では、もう少し間をとって、今度はシャッタースピードを4秒にしてみる。↓
絞り値f/13 露出時間4秒 ISO1600
 お!なかなかいい感じ!かなりイメージと近い♪
 が、もっとベストがあるかも…と思って、シャッタースピードを2.5秒に。↓
絞り値f/13 露出時間2.5秒 ISO1600
 なるほど、これは実際の暗さや見た目に近い。が、私の中のイメージはやっぱりさっきの4秒のだな〜。

 ということで、TOPにイメージ通りの4秒のを持ってきてみました。(^^)

 今回、分かりやすくISOも絞りも一定にしたまま撮ったので、これらを変えるとまたベストのシャッタースピードも変わるということですよね?
 試してみたかったのですが、今回はここで力尽きました。(夕飯の時間だったので。)

 しかしやっぱり、三脚あるともっと綺麗に取れるんだろうな〜。欲しくなってきた。
 それと、作品として見るなら、この4秒でも彼岸花がちょっと背景に沈みすぎてるかもですね。もう少しゆっくりめの(=明るくなる)シャッタースピードも試してみれば良かった。