えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

形から入る人part…幾つ目だ。

 おnewのデジカメ(OLYMPUS PEN E-PL1S)、まだ使いこなしてないというのに、新しいレンズが欲しくなっている。(落ち着け。)

 うーん。ズームキットを買ったので、二つレンズ付いてたんだけど、
�@14-42mm F3.5-5.6
�A40-150mm F4.0-5.6
の二つでして、

・もっとマクロで撮ってみたい。(花などにグッと寄って撮ってる写真、素敵よね〜♪)
・もっと絞り値の低いレンズで背景をボカしたのを撮りたい。(一気にそれっぽい写真が撮れるよね〜♪)

 …と、思ったわけなのです。
 本体カメラの方に「マクロ機能」というのがあるんだけど、これって、きっとマクロレンズで寄るほどにはマクロにならないのよね??
 あと、先日マクロコンバーターレンズという、今持ってるレンズの先に装着するだけでマクロ写真がお手軽に撮れるよ☆っていう部品が発売されたみたいなんだけど、これもきっとマクロレンズで寄るほどの効果は無さそう…??

 で、やっぱりマクロレンズとやらを買うべきなんかなぁ?と思って調べたところ、
この辺が選びどころなのかなぁ????
�@OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
�AOLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
 値段も重量も�@が優れてるんだけど、レビューを見ると�Aの絶賛具合がすごいのであった。
 うぬぬ、奮発して�Aに行ってみるべきなのか?
 でも、ぐっと近づいて撮れるのは�@だよね。しかし、絞り(F値)でボカシがいい感じなのは�Aだよねぇ。

 以上、疑問だらけのままいい加減寝ることにします。
 何より、自分に使いこなせるのか?というのが最大の疑問か…。