えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

Φ通常盤(UNIVERSAL LOVE)。

 買ってきて今聴いてます。その感想は後で書き留めておくとして…。

 …ズームイン!うわわわ、朝っぱらから!
 なんだろ!無性に照れ恥ずかしかった!(笑)もうもう、可愛いぞー!!
 二人して顔を向け合って、「ねー?」みたいに頷きあってるところ、音声ください!何の話してたのだぁ?!
 
<Φ感想>
 パッケージ、背表紙かと思ったのがブックレットなのだね!ひと工夫あって、イイねぇ。
 中の写真のポージングやレイアウトも素敵です。

 以下、初聴きの覚え書き。めちゃめちゃ個人的感想です。 lOve in the Φ

『snapshot』

the EDGE of the WORD
 「いっそのことわたしは 貝になってしまいたい」の部分、無音に響くボーカルと、畳み掛けるように後半のフレーズが重なってくる歌割の仕方にドキッとして、そのまま歌い上げる最後の「深い海の底へ」までが、最大の聴き所ではないかと。

『ラプソディー』
 インパクトのある曲では無いのだけれど、春風のような柔らかい歌声。伸びていくボーカルが美しい。また、ハモリのパートになったときの歌声も、寄り添うように優しい表情を持って歌われていて、魅力を感じます。

『風の色』
 メロディーは、既存の曲から少しずつもらったみたいなイメージもあって、オリジナリティが弱いように感じました。

『since 1997』
 米倉さん、ありがとう!!この歌、好きだよ〜。今回のアルバムで、やっぱり一番好きみたい。密やかな裏声の歌声、超イイよ〜!!大好き!もー、曲がホントにカッコイイ!ボーカルワークも最高!!

『unchanged.』
 「無償の愛〜♪」などのグイグイ伸びる歌声から、英語詞の部分の歌声&メロディーがツボ。“The unchanged is the power of love,the power of love”のところは、剛さんの歌声では無いのかもしれませんが(それともまさか剛さんの声だったりするのかしら。だったらスゴイ。【追記:あれ、聴いていたらやっぱり剛さんの声にも思えてきた…。どっちだ!】)、ここのところ、すごい好きなんだよ〜。

銀色 暗号
 出だしのアレンジが『愛のかたまり』っぽいかな。「交差点ホール 幾千もの傷が Danceする」のフレーズが妙に気に入っています。
 ただし、『愛のかたまり』にあった「あなたと同じ香水の香りがするとね」、「子供みたいに甘える顔も 急に男らしくなる顔も」、「ねえ 雪が落ちてきたよ」等々、具体的な情景が目に浮かぶフレーズも欲しかったところ。

『ノー・チューンド』
 CMとかで、聞こえてきそうな曲かな?


 現時点でのお気に入りは、�@『since 1997』、�A『unchanged.』、�B『the EDGE of the WORD』、�C『銀色 暗号』、�D『lOve in the Φ』…かな?
 私のことなんで、どんどん順位が入れ替わる可能性大。

 しかしね、一曲一曲感想書いてみようかなと思わせるアルバムでしたよ。(^_^)
 KinKiさん、第二章の幕開けの、素敵な第一歩になった作品(アルバム)じゃないでしょうか。