えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

統べる者。

 結果二回目現象で、平安結祈、見てまいりました。

 『時空』の辺りから、『空〜美しい我の空』へと涙止まらず。

 この途方もなく果てしない空間の宇宙の、銀河系のピンポイントで地球に、しかも同時代に、かつ同じ人間同士として生まれるって、なんという、なんという途方もない確率の奇跡なんだろう、とか思ってしまう。
 剛さんが以前、この『空〜美しい我の空』を作った時に言っていた、自分が年老いた時にこんなふうに思うんだろうなぁという気持ちが胸に迫ってきて、いつか無くなるこの命が、いつか無くなる他の命を、愛しいと思う感情が、波のように押し寄せて目から溢れた感じでした。

 大好きで、いつ聴いてもグッとくる『縁を結いて』。
 自分でも不思議なんだけど、この曲に来ると、涙よりむしろ、生きることにニュートラルになった時に満ちてくる明快な穏やかさにどんどん満たされていく感じ、になるのです。水が澄んでいく感じ?

======================
以下、ツイッターにメモした内容も転記〜。

・没頭しすぎてコートが膝からずり落ちてるのに気付かなかった。(笑)
・「日本の芸術大賞」みたいなのがあったら、あげていいと思います。)^o^(
・「芸術」だけで多くを含むけど、それでもまだ「ただそれだけじゃない」と付け足さずにはいられない何か。
・学生の音楽の校外授業で、このフィルム見に行ったりしてもいいのになぁ〜(^ω^)
======================
 LIVE臨場感も素晴らしくて、この映画、いっぺんに何度もは見れないなぁ〜。見た後は、余韻に漂っていたい気がする。

 あ、そうそう!TOHOさんに何度か足を運ぶことになりそうなので、先日初めて存在を知ったシネマイレージカードなるものを作って来ました。
 初年度の年会費500円かかりますが、6回見ると1回分タダになります♪
 名義人の分しかカウントはできないので、同行者の分は加算されないのと、特別価格の映画はこの1回分のタダ券として使用できないので注意。(つまり、溜まった分で平安結祈を見ることはできないのですが、自費で平安結祈を見た分はカウントしてくれます。例えば、6回平安結祈を見たら、1回分普通の映画をタダで見ることができるということですね♪)

 ちなみに、ついでとばかりに、窓口の方に聞いてみたのですが、特別価格の上演(つまり平安結祈)は、レディースデイや映画の日などの各種割引料金は適用されないとのことでした〜。