えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

改めて、元旦。

 下の覚書がおもろいので、残したままこちらに清書。(笑)もちろんネタバレありまくりですので、お気をつけください。


 OPで、白い衣装を着た二人がガラスの真っ直ぐな移動通路を歩いて来るところ、二人だけが通れる道という感じで、素敵なのです。

Familyを歌った後、光一さん「今、futariを歌い終わったところですが…」と普通ーにざっくり曲名を間違え、会場から「えぇ〜?!」の大きな声あり。(笑)「ええがな!」、「揚げ足とらんで!」と、剛さんと二人して客席にキレてみせます。(*´∀`*)

誕生日のイベントあり。
 イチゴの乗ったケーキが登場。ロウソクを付けるとHappy Birthday to youのメロディーが流れる仕掛け?で、合わせて会場も歌います。暗くなった会場に灯るロウソクの火を光一さんが吹き消して会場が明るくなります。 正面の大画面に光一さんの写真に近い絵が!プロの方のお仕事か、すっごい上手い絵です。F1フェラーリの赤い車に光一さんが乗っていて、車のフロントに白字で32と。食パンにパンちゃんの絵が描いてある絵も一緒に画面に描かれてます。左右の映像の下部には、タイヤの絵が。「美味しそうって言ってたやろ?」と剛さん♪そのまた下の方の画面には、白いクリームと赤いイチゴの絵で舞台がケーキそのものみたいになってました。
 後輩君らの振りで、光一さん恒例のイチゴ連続頬張り。光一さんがイチゴ食べるパフォーマンスをしている間に、剛さんはプレゼントの袋と帽子(光一さんにかぶせる誕生日ケーキ型の帽子と、自分がかぶる変なマジシャンみたいな。(笑)怪しいサングラスも掛けてた。)の準備。フランスの新進気鋭デザイナーで〜す、と登場し、ケーキ帽子を光一さんに被せ、“俺が主役"と赤い字で書かれた白いタスキを付けてあげます。
 剛さんから見せられないプレゼント1本500円くらいのもの×11本(2011年に掛けて。)、それと色紙なんですが、昨年の食パンの絵を出して、「去年は間違っちゃったみたいなんで」の言葉と共に一枚の色紙を取り出します。ご丁寧に(笑)panの文字が上に書いてあるフランスパンの絵。(笑)結構しっかりとフランスパンの絵で、「確かに若干上手くなってる(笑)」と光一さん。「あ、違う?」ということで、もう一枚取り出された色紙。犬なんだけど、顔オッサンです。「嫌やわ〜!パンがこんなんやったら嫌やわ〜!!」な光一さん。と、見せかけて、剛さんてば、最後にもう一枚取り出してみせたのが、上手な可愛いパンちゃんの絵なのでした。丁寧に描いてありました♪
 これはどこで話したのだったかな?パンくんは剛さんの膝の上で寝るそうです。あと、光一さんがカウコン後初詣に行ったときの太一くんの話をしていてオチを話そうとしたタイミングで、カメラさんがケーキのイチゴ?をつまんで普通に頬張ってる剛さんをアップでパーンと。みんな笑ってしまって、意図せずしてオチ潰しに。「いや、普通にね、食べたかってん(語尾こんなだったっけ??記憶が〜。)」に光一さんの「子供か(*´∀`*)」いただきました。可愛いよう。話のオチは、お祈りの言葉が分からなくて太一くんに聞いたら、「南無うんぬん〜」ではなく、「エヴリリトルシング〜」だと言われた話でした。
後輩に光一さん5文字のメール、ここじゃ言えない。剛さん察する。さすがですね愛ですねの感想を述べる出来る後輩たち。
 光一さんの写真を元に、後輩君たちが描いた似顔絵も大画面を使って紹介。辰巳くん?だったのかな?光一さんの絵の周りに、他の人達の顔の絵も描いてあり、「剛くんもいます」で、どれかと思ったら、光一さんが思ってる(漫画とかで空想してるときに頭上に表現されますが、そんな感じで描いてある。) ところに可愛らしい剛さんの顔の絵が♪「なるほど、ちゃんとキュートに描けてる」と剛さん。(笑)

1時間にわたる誕生日イベントの後、この前に歌った歌覚えてる?と客席に問う光一さん。本当に分からなくて、進行表を確認してしまったと。この時、問うた光一さんに剛さんが素で「Secret code」と答えたらしく、実際は「99%LIBATY」だったことに、二人して笑顔。

 ダブルアンコール出て来て光一さんがそのままUターンして引っ込むボケをしたら、見えてないのに?客席の反応で分かったのか、剛さんも同じふりを。中央のでっぱりを挟んで二人が出てきて、中央で二人がすれ違って光一さんが剛さんが出てきた方へ、剛さんが光一さんの出てきた方へ引っ込むボケも、打合せしたわけじゃないだろうに、息がピッタリ。

 花道を歌って中央に戻る時だったか、光一さんが後輩に足をぴーんとし抱き抱えられるのをやっていて(ソロコンとかでやってたのかな?)剛さんもやってみてもらうことに。後輩君が剛さんを降ろすとき「そっ」という感じに丁寧に降ろしてるのが、なんだか萌えました。(笑)

 先走りすぎるよ(ジャニーさんの声真似)と怒られるかも、と言いながら、光一さん新曲ほとんど完成してると語ります。言いたいのが伝わる。
大音量で聞いていただきたい、初め単調かなと思っても、聴けば聴くほどクセになる、これホント。とのこと。

 剛さん最後にはけるとき、「ほな、また後で〜」。すぐにまた会える予定が2011年にいろいろあるってことかな?(^_^)
 が、ちょっとトリプルアンコを一瞬期待しちゃいました。(笑)さすがに結構な時間で、客席も慌てて帰らなきゃいけない人とかも結構いたので、トリプルはムリかな〜と断念する私なのでした。

 21:15くらいまでやってたのかな?終了後すぐ時計を見なかったので、ちょい違ったかも。

【追記】
 そうだ!ウインク!
 あと、TUBAKIのCMを再現する剛さんも!スマップ兄さんが見てたら、次のCMは剛に、となる筈だと。(笑)
 本日、収録用のカメラが入ってました。DVD出して〜!イチゴ食べてもぐもぐしてる剛さんを入れて〜!!!

 ああ、あと、始まってすぐのトークの時、剛さんが光一さんに「こっち来て?」。警戒気味な光一さん(と見たw)と、期待する客席。(笑)剛さんの位置から見えるウチワを光一さんに見せたかったのでした。でも、剛さん以外の人々の胸にはいろいろな思いが去来していたよね?(笑)

 後輩君に足伸ばして打き抱えてもらうの、キンキさん二人揃っていっせいにやってもらった後、会場がキンキさん二人でやって欲しい要望が渦巻きましたが、実現かなわず。その要望が自然に湧き上がる会場がステキ♪

【さらに追記】
 剛さんが途中からかぶる帽子に赤くて丸いお団子みたいのが二つ?串刺しになってるみたいな飾りが付いているのですが、これ、高見沢さんからもらったお花だかに付いていた飾りだそうで。いいなと思って帽子に刺してみたそうです。今までずっと、変わった帽子だなぁ〜と思ってたよ。w
 高見沢さんの話で、年取って声が高くなるのは高見沢さんくらいしかいない…という剛さんの話が。なぜ、その話になったかというと、そうだった、元々、カウコンではキンキコンに比べて悲鳴が黄色だったと。しゃーないしゃーない、キンキと共に年取ってるんだからしゃーない、の話で、でも、精一杯黄色い歓声あげてみましょうか?と言われて、客席が「キャーっ♪」を言うことになったのでした。
 あと、ドリカムさんからもらったお花も、剛さん胸元に差しているとか。