えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

雑誌管理。

 私は思う。ファンの皆さんは、どうやって雑誌類を管理保管しているのだろう…。

 だって、増える一方です。気持ち的になかなか処分できないのに、また買っちゃうんですから、そら増える一方なんですよ。
 で、「あ、そういえばあの記事見ようか…って、一体どこだよ、おい、探せないよ」という感じに、検索できないような管理状態なのですよ。
 もったいないのです。そして、置き場所が無いのです、そろそろいい加減になんとかしないと。(^_^;)

 ここはやっぱり、ScanSnapを買って、データ化して保存すべきなんだろうか…。
 だがしかし、いろいろ悩みどころも。
�@データの保存方法
 どのメディアに保存すべきか。外付けHDDを買うのがベストか?しかし、どのメディアにしろ壊れたら膨大に取り込んだ資料を全て失うことに。自分でこまめにバックアップするとか、私、無理ですから。>開き直るな。
�A紙を処分するためにデータ化したのに、原本を捨てる思い切りがあるか。
 やはり、画質こだわりがあるなら、原本以上にはならないわけで、「これはデータ化したけど、原本も取っておこっと」とかやり始めると、その線引きにまた時間がかかりそうだ。
�BScanSnapでそのままスキャンできるサイズはA4まで。
 それ以上のサイズ〜A3までは、原本を二つ折りにして透明シートに挟む手間がかかる。ということは、あの雑誌類、A4ワイドっていうんですか?やたらA4以上のサイズのものが多かったような…。ちょっと手間かなぁ。

 でもでも、やっぱり買っちゃおうかなぁ。使いこなせないと、更に部屋にモノが増えるだけになってしまう可能性も大だが。(^_^;;)