えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

物販の話。

 大阪ラジオのレポを読みつつ。
 おおっ、今回のLIVEグッズ、期待して良さそうだね!!(^ω^)超、楽しみぃ〜♪♪
 日々、使えるものが良いよね〜。横浜TANKで買った名刺入れとか、今も愛用しておりますぞ。

 明日はPSの発売日ですね。かなり可愛いらしく、いそいそと本屋へGOだ☆
 今日寄れなかったので、オリスタもチェック。

********************************************
 ScanSnap続報。(?)
 とうとうキンキさん関連の切抜きに着手。というか、どんな感じか、お試ししました。

 最高品質でスキャンしてみたら、なぜかワンランク下の画質の方が、テキスト認識が正確になった。なぜだ。

 しかし、やはり原本の処分を含んで考えるなら、画質は良いに越したことは無い。なるほど!慣れてしまえば、問題は無いかもしれない。400%(4倍)とかのサイズで表示すると、さすがに綺麗ではないが、よく考えたら、原本は原寸サイズしかないわけだから、問題ないといえば問題ない、のか。
 とりあえず、ファイル一冊分をひとつのPDFとして保存してみたのだが、これ、JPGとPDFで保存するのと、どちらが良いのだろう…。
 あと、ひとつ問題があって、PDFって、「1ページ目」|「2ページ目」の順に見開き表示にはできるんだけど、多くの雑誌や本は「2ページ目」|「1ページ目」という順なんだよね。(どちらを右開きで、どちらを左開きと言うのか忘れたが、とにかく、開きの方向が上手く表示されないのだ。)
 なので、写真が見開きで掲載されているページなどは、表示に難あり。
 マンガミーヤで見ると、表示はうまくしてくれるんだけど、白地部分がピンク色に反転されて表示されてしまい、文章だけ読みたいならともかく、キンキさん関連の写真記事とかを見るには、まったく使い物にならないのであった…。
 あぁ、何かお金出して見開きを上手く見られるソフトとか買うしかないのかなぁ。

 で、とりあえずの結論として、原本はしばらく処分せず、ファイルからは抜き取ってスキャンした後、まとめて箱か何かにザックリ保管しておくことにした。
 解決になってないか?これは。でも、少しは省スペース化にならないかしら??