えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

分別中。

 スキャナー一式が届くまでに下準備、と思って、本などをより分けていたんだけど、

A段階
 スキャンする手間をかけるまでもない。
B段階
 スキャンして、どんどん捨ててしまいましょう。
C段階
 B段階に分類するか、D段階に分類するか、悩み中。しばらく保留。
D段階
 原本で取って置く。っていうか、久々に再読したら、すごく良い作品だ。これは取って置かねば。

の4種類に分かれることが判明。

 紙類を捨てる踏ん切りがつかなくて“ただ置いておく”というのは、労力ゼロでできてしまう(そしてどんどん散らかってしまう)ので、スキャニングの必要性という観点を持つことによって、「そんな手間かけるんなら、捨ててしまえ〜」が明確になるというのがナイスな効果ですね。

 ただ、もう一歩踏み込んで考えると、本当の事言うと、B段階までざっくり捨てていいものなんだろうな。
 B段階のは、取り込んだ後ほとんど見る機会がなさそう。
 で、C段階のものをスキャニングして、D段階のものを原本で残す…というのが良いのかも。

 しかし、一番どうにかしたいはずの、キンキさん関係の雑誌類、まだ一切手をつけてないですが、「あ〜、やっぱ、全部D段階だよ〜」とかなったら、どうすれば…。