えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

選挙だらけ。

 一日中、テレビは選挙・選挙ですね〜。
 しかし、民主党は首相を変えたりしないほうがいいと思うよ。そんなんしたら、民主党が国民から見捨てられると思うよ…。
 難しいねぇ。国民は一票を投じるしか意見表明の方法が基本的には無くて、その数字だけとって、その意味を勝手に解釈されてしまう。そんなつもりでの一票じゃなかったのに、なぜそう解釈するんだ?!って思うこと、結構あるよね。

 とりあえず、素人なりに考えてみた。

 消費税は、アップするにしても、これまでの失策の穴埋めに使うのではなく、年金などに用途を限定すればいいのかも。
 消費する限りあり続ける永続的財源なので、これで年金不安も一定解消され、一挙両得。

 太陽発電・風力発電などの未来へ永続的に必要となる産業に力をいれて、雇用を増やす。
 雇用を増やすために何かしなきゃいけないだろうけど、いらんもの作って後々困るようなものでなく、ちゃんと未来へ繋がるものにお金を使えばいいと思う。石油も原子力発電も、いずれかには(できれば早く)代替エネルギー創出が必要になってくるものだと思うので…。