えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

辞任ですと?

 あれっ?!帰宅したら首相が辞任してる?!ん?したんだよね??
 そうか〜、鳩山さん、人としてはいい人そうだなぁと思っていたんだけど、政治家の才能が無かったとも言えるのかもしれないね。“才能の無い良い人を”トップにした国民は、不幸だとも言えるだろうし。(“才能のある悪い人”をトップにしたら、もっと恐ろしい羽目になる場合もあるでしょうが。)
 やっぱり「私はこうしたいと思っています」と素直に口にすることは、一般人だったら美徳だけれども、国を導く立場だと、結果が確定する手ごたえがあってからの発言でないと、ただの無責任と混乱の原因になってしまうからなぁ。

 マニフェストというのも、良いものだと思っていたら、ここへ来て欠点が見えてきたりもして。
 「マニフェストで当選したんだから、実際に実務をしていくうちにもっとベターな方策が見えてきても、マニフェスト通りに施策をしなきゃいけない」という欠点ですよね。ただでさえ、国民の投票って、マニフェストの政策ひとつひとつに対して別個に投票できるわけではないから、もしかしたらその1政策については全国民が反対してるとしても、実施しなければ「マニフェストを破った」と攻撃されかねないわけで…。(実際全国民が反対してくれれば、破ってもむしろ評価を上げると思うが、マニフェストの優先順位が高かったりすれば、なかなか見直しは難しいかと。)本当は、目的のために手段(政策)があるはずなのに、この形をとることによって、手段ありきになってしまうという問題ですよね。うーん。

 ところで、政治にお金がかかるというのは、何にお金がかかってるのかよく分かってないんですけど、とりあえず選挙方法をもっと一律にして法律で決めて、お金のかからない仕組みは作れないものかね?
 選挙カー禁止、とか…。(あれ苦手なのよ。)

 で、参議院選挙、どこに投票して良いもんだか、サッパリ分からんぞ。ええと、いつあるんだっけ?

****************

 テレビ誌を立ち読み〜。
 テレビジョンに兄弟の記事が少しと、ガイドのP99に薬師寺DVDの記事が少し♪
 ガイドのDVD紹介記事に“言霊と音霊を生み出した珠玉の映像”という文章が。(^_^)