えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

SOUL NAVIGATIONにflavor。

情報詳細来たよ!

 

先日、鈴木雅之さんのラジオにて次回のアルバムに剛さんとのコラボがある、という話がありましたが、本日そのアルバム詳細がネットで解禁されましたね。

 

4/12発売でアルバムタイトルは『SOUL NAVIGATION』。

剛さんは作詩作曲(&編曲もGakushiさんと共に)の楽曲提供で3曲目に『flavor』というタイトル。

 

公式ページhttps://www.martin.jp/soulnavigation/ に鈴木雅之さんのライナーノーツと、更に楽曲提供者のコメントとして剛さんの言葉も。

読んだらすっごい楽しみな感じで、ワクワクしてきちゃうね。

今までの楽曲提供、全部たまらなく良かったからこりゃもう期待しかない!😆

 

個人的にちょうど今月末までの期間限定楽天ポイントが2千円以上貯まって何を買おうか物色してたところでして、迷わずポチッと予約しました♪

要らないもの適当に買ってしまってなくて良かった。😌✨

 

【追記】

公式サイトでアップされていた鈴木雅之さんの楽曲ごとのライナーノーツや提供者のコメント、いつまで見られるか分からないので下記に引用させていただいておきます。とても素敵なのです。

 

〈ライナーノーツ〉

03
flavor
作詞・作曲:堂本 剛 編曲:堂本 剛・Gakushi
「(堂本)剛が、P-FUNKやプリンスを好きだっていう話は前から知っていたし、ソロ・アルバムやライヴでのこだわりのパフォーマンスも気になっていたんだよね。きっと魂が通じるであろう仲間として、このチャンスに何かセッションしたいって思ってオファーした」と、 ここでもプロデューサーとしての閃きを発揮。それに呼応した堂本 剛が作詞作曲、そしてサウンド・プロデュースを手がけるというミラクルなセッションが誕生した。しかも、前半は〈ラヴソングの王様〉としての鈴木雅之をリスペクトしながら、後半はファンク・グルーヴに昇っていくという凝った構成。 「お願いしてすぐに剛が『鈴木さんをイメージした曲が浮かんだ』って言ってくれたんだよ。〈ラヴソングの王様〉へのギフトを用意しながら、しかも、今回の狙いでもあるグルーヴ感、アルバムのテーマにもしっかりマッチングしてくれている。剛とそんな最高の遊びができたのは、本当に嬉しいよね」。

 

〈提供者のプロフィールとコメント〉

PROFILE
奈良県出身。
2002年リリースの「街/溺愛ロジック」でシンガーソングライター活動を本格的に開始。
以来、「ソメイヨシノ」などバラードから「HYBRID FUNK」、「MYND」といった国内でも有数のファンクアティテュードを全面に出した楽曲をリリース。十川ともじ竹内朋康、Gakushiといった数多のミュージシャンとリンクし、共に制作を行い自身の現在進行形を歌い続けている。
また、近年はSUMMER SONICなど国内の夏フェスへの出演や、その音楽が一部海外メディアでも取り上げられるなど、国内外の音楽通をも唸らせ、評価を得ている。

さらに、吉田拓郎MISIAももいろクローバーZなどアーティストへの楽曲提供、ATSUSHI NAKASHIMAのミラノコレクションでの楽曲制作、といった活動も精力的に行なっており、故郷奈良の世界遺産東大寺」「薬師寺」や京都「平安神宮」などでの
奉納演奏も実施。
京都「平安神宮」での奉納演奏は2010年の初公演より2022年で12回を数え、今やライフワークともなっている。

2022年9月に登場した「THE FIRST TAKE」ではその歌声、楽曲の強度に話題が集まり、総再生数は940万を超えた。

ENDRECHERI Official HP


『今回ご提供いただきました楽曲に関しまして、どんな楽曲なのか?どんなイメージで制作されたのかなど、エピソードなどございましたら教えてください。』

雅之さんが「ラヴソングの王様」でいらっしゃるので、これまで歌ってこられた楽曲にはないlove感を意識し、スイーツのように甘い香りのする恋をイメージして作りました。甘いお菓子の後には塩っ気のあるものを食べたくなるように、そこを目掛けた甘い時間とでも言いましょうか。そしてラストは雅之さんのオーダーにもありましたP-FUNK感を蔓延させております。雅之さんがLiveで踊れるloveバラードであり、オーディエンスの皆さんがクラップしながら酔いしれられるようにするぞ!そんな妄想だらけで作らせて頂きました。(RECのスタジオでは僕が一番踊ってました、「flavor」最高!ありがとうございます!)


『今アルバムへ楽曲提供いただきましたアーティスト様、全て仮歌をご自身にて録音されたデモをいただきました。
「ラヴソングの王様」にご自身の歌を聴かせる事への気持ちなどありましたら、教えていただけますか?』

「緊張の二文字しか御座居ません!」と思いながら制作に入り、いざお聴かせする時には、「ド緊張の三文字しか御座居ません!」に変わりました!  が?!
その先にご一緒させて頂いた時間は過ごす度に、「ド」が増えて大渋滞でしたが、本当に幸せな時間でした。
ありがとうございました!

 

鈴木雅之はあなたから見てどんな人ですか??』

血液型が同じAB型だと分かり「嬉しい!」の興奮のその先に星座は乙女座とお聞きして強く胸を打たれ、そして餡子がお好きと知り完全にノックアウトです(笑)ファンキークールなお姿とのギャップにやられてしまったわけです。深くお話しさせて頂く前はこの様な印象をお受けしていなかったので、つまりはもう虜です!もちろん
カッコいいけど...可愛いお方です!


『この曲を聴いてくれるファンにメッセージがあればお願いします。』

カッコよくて可愛い雅之さんの、ファンキークールでスウィートなlove song「flavor」の完成です。
堂本剛のENDRECHERI サウンドが大好きなんだよとお話しして下さってから、こんなにも幸せな現実へ辿り着くなんて感謝の想いで胸がいっぱいです。雅之さんとニタニタ笑ながら描いたこの最高傑作を毛穴の全てで嗅いでメロメロふわふわになって下さい!雅之さん love! funk love!


Answered by 堂本 剛