えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

『しすてむ』

 昨夜は、ドキドキしながら迎えたFNS第二夜でしたが、終わってみれば、いやはやなんとも、「剛さん天才…」と呟くしかない放送で。

 

 普通に天才って言っちゃうよね、これは。

 どこからその凄さを言及して良いか分からないくらい多方面に凄くて、それでもひとつひとつあげていくと、まず、エンターテイメント力ね。

 楽曲作成の裏側を見せるていで、ネタを披露していくんだけど(笑)、お笑いの人と組んでる意味をここでも存分に発揮して、番組の求めるエンターテイメント性をちゃんと汲み取って提供してくれる、できる男ぶりよ…。

 

 そして、いざ楽曲を発表したら、この完成度の高さと来たら…!!

 しかも、歌唱力の確かさ!めっちゃカッコいいファンクを歌い上げ、更に、一緒にやる人たちをしっかり引き出してくるというのかな?その人たちとやるからこそ、の機会を最大限に楽しむ姿勢っていうのかな?そういうのも常に魅力。 

 

 この『しすてむ』という楽曲が本当にツボで、まずタイトルで「?」と思わせて、歌い出したらその歌詞の中にFNS歌謡祭を記念して讃える要素をしっかり盛り込みつつ、FNSの「S」についてクスッと笑えるネタも入れながら、そういえば何のSなんだろう??と興味を引きつつ回答は歌詞の中では説明されずに終わった途端に、「あ!だからそのタイトル!」と最初から回答が明示されてた事に気付く"一本取られた"感。

 

 天才だ…。

 何重にも天才で、天才の複合体で、どこから褒め称えて良いか分からない。

 歌声だけでも凄いのに、あの曲を作った事自体も凄いし、それを番組中という限られた時間とプレッシャーの中でやるのも凄いし、その制作中の様子をエンタメでお送りするのも手腕も凄いし、番組の求めるものに対して120%の物を返せてるのも凄いし、メンバーの良さを引き出して音楽って楽しいでしょ?って視聴者に伝える力も凄い。

 

 天才かよ。

 天才だ…。

 

 剛さんの手書きの文字を歌詞の字幕にしてくれたのも最高だったし、「S」の振付で出演者の方々が参加してくれる感じもハッピーでピースフルでとても良かった。

 第二夜、番組自体の作り方の姿勢もなんだか良かったね。皆さん、歌の尺もしっかりと取ってくれてて、出演者のファンの方々、皆んな嬉しかったのではないかなーと思いました。

 

 事前にFNS歌謡祭が公式ツイート(及びYouTubeとインスタも)で剛さんのコメントを流してくれてたのだけど、これめちゃくちゃ可愛かったよ…。一生懸命説明してくれてる間に、無意識に両手をグーにして斜め上を見上げてるところとか、吐血ものに可愛かったよ。w

 可愛さも天才。ここでも天才。

 

 あ!この事前コメントのお知らせツイートで、公式がタグを付けてくれてて、これが以下のとおり。

#FNS歌謡祭

#堂本剛FUNK同好会

#FNSがんばれ剛くん

 

 …可愛いかよ。(´∀`=)デレデレ