唐突ですが、今乗ってる車の走行距離10万kmを目指してお出かけすることにしました。
先日、車検の時期が近いということで、事前見積してもらいにお店に行ったんですね。
そうしましたら、車検の前に修理が必要な箇所があると。
現在乗っている軽自動車、必要に迫られて中古で結構前に買っているのですが、よく考えたら製造年月日から既に14〜15年目くらいになっていて、あれ、これもしかして買い替え時期??
で、もし買い換えるならどんなのが良いのかな?と色々調べてて、そういえば私、車中泊しながら北海道とか四国とか周るのに憧れてたんだよなぁ、となり、軽バン的車を調べたり物色してみたりしました。
そんな中で、あれ、でも待って…今乗ってる車も走行距離まだ3万km台だよ?そもそも車の運転積極的にしたがるほうじゃないし、車中泊しやすいタイプに買い換える前に、もう少し気軽に運転できるようになっておくべきじゃない?そしてこの走行距離で次の車買うのもったいなくない?
…という思考回路を経て、結果今の車は修理してもう少し乗ることにしました。
とはいえ、やはり年代物ではあるので、おそらくあと数年も乗ったらいずれにしても買い替えせざるを得ないのだろうなという現実に気付きまして、それまでに「これくらい乗ったら買い替え惜しくないよね」の一般的な目安と言われる10万kmを目指して、買い替えの際には車中泊旅行を気軽にできるくらい運転に慣れておくことにしました。
そうなんだよ。本当は「海が見たいな」となったら、椅子と本と珈琲のせて、九十九里浜へふらっと出かけるくらいのフットワークの軽さになりたいんだよ。
実際にはものぐさで、方向音痴で、かつ知らない道を走るのがとっても苦手なせいで実現してなかったけれども。
そんなわけで、まずは第一弾、加曽利貝塚に行ってきました。(唐突)
竪穴住居の中でボランティアさんが火起こししてて、iPadで解説聞かせてくれました。昔と今の時空を超えた取り合わせがナイス。
そして、縄文時代の人オシャレね。現代で原宿辺り歩いてても普通じゃないですか?(特に女性)
しかしやっぱり知らない道走るのすごい緊張するなあ!事前に何度もGoogleマップで調べちゃったよ。
ゆくゆくはナビに目的地入れるだけで出発してたどり着けるようになるのが理想です。