えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

鹿といっしょ。

 ぺこぺこ。  ああ…、可愛い…。(*_*)>今朝のめざましテレビの映像を見た。

 シングルさぁ〜、ホント、良いシングルだねぇ。
 1曲目の『空が泣くからも、アレンジが変わったらもっと違和感があって「TANKで聴いた方が欲しかった」と思うかと思ったけど、全然そんなことないね。ラジオで聴いたときからツボだったんだけど、すんごくドキドキさせるアレンジになっていて、素敵です。歌い始めの「oh〜」という歌声から既に痺れる。(笑)
 でも、もちろんTANKでのアレンジや工夫も素敵だったので、そちらのverは、DVDを楽しみにしてますね♪
 そうそう、歌詞はLIVEで聴いたときに「大地でありたい」と思ったのが、「大宇宙でありたい」が正解で、全く聞き取れなかった部分が英語「Water will make the road」だったのですね。そりゃ日本語に当てはめようとしたら分からなかったわけだ。(^_^)
 それでこの英語部分、とても素敵だなぁと思って。空から雨が降って水の筋が川となって(そしてそれはまるで龍のようだ。)、その大自然の情景と、ここで水に例えられている何か純粋で強い想いのようなものが“道を創っていく”という希望のような、その二重の意味が重なって見えて、なんか素晴らしいなと思いました。(我的解釈。)

 2曲目のインスト『sparkling』
 おおっ、最後の男性の声はケリーさんじゃないのね?(笑)編曲の方のお名前が気になるんですが、“SC△LE”と表記されていて真ん中の△はくーさんのマークになっておるんですが、これは個人名なのでしょうか?あぁ、聴いてると、勝手に足が動く〜。部屋でLIVE気分♪

 初回盤3曲目『Woman〜あなたの宇宙に生きていたい〜』、通常盤3曲目『Man〜あなたの宇宙に生きていたい〜』
 これ、本当に両方とも良いの〜。初めに聴いたときグッと来たのは静かなverの『Woman(歌詞は男性視点)』だったんだけど、ポップで可愛らしくて、でも歌詞が一筋縄じゃ行かない感じの『Man(歌詞は女性視点)』も聴けば聴くほどハマる。イイ。
 『Woman』の歌詞、「You & I」、「射えない」が両方とも「言えない」という音と意味にかけて敢えて持ってきているのがnice。(これまた我的解釈。)

**************************

 それでね、全ての曲通して言えることなんだけど、剛さんの歌声は、それ自体が素晴らしい楽器なのだな。そして、楽器も歌を歌うのだな。
 そんなわけで、普段iPodにはBacking Track(歌詞を除いた曲だけのもの)は入れないんですけど、今回の初回盤4曲目に収録されている『空が泣くから(Backing Track)』は、入れてみました♪