えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

推し活パワー。

「え?!剛さんの歌番組!!?

…って、スカパーかーーー!!見られないーー!!!orz」

となったのは記憶に新しい先週のことです。(正確には確か3月8日。)

 

そもそも我が家はBSもCSも受信できなくて地デジしか見られない環境なのです。

どうしよう、諦めるしか…いやでも、何とかして見られないものか…と悩み、知り合いでフジテレビTWO見られるよ、という奇特な人がいないか次々に探してみました。当たり前ですがそんな都合良く行くわけありません。見つかりません。

 

次にCS見られるコミックカフェがあったらしいというネット上の風の噂を見かけ、店舗にCS見られないか電話をしてみました。

当店では見られないとの回答で、他の店舗のことは本部に聞いてみてくださいと電話番号を教えていただき問い合わせてみるも、「どこも見られないですね〜」の回答をいただく結果に。

 

…詰んだ。

どうしよう。アンテナ設置工事からしてもらうしかもはや手はないのでは…え、でも、設置はしたものの電波受信状態が良くなくて見られないとか、自宅の録画機やらテレビやらが対応してなくて見られないとか、配線ができなくてうまくいかないとか諸々の心配を乗り越えられるのか?

しかも設置工事、結構な出費やぞ??

いや待て、そもそもこれだけ放送日まで間がないのに、設置工事ってそんなにすぐ出来るものなの???

 

よし、聞くだけね?電気屋に取り付け工事って数日内に出来たりするか聞いてみるかな。

それで無理なら諦めがつくし…。

 

電気屋にて聞いたところ、日程確認してくれたものの1週間以内取り付けとか全然無理でした。

諦めつくし、とか言ってたくせにもう一件問い合わせる私。

そちらも、購入後に工事業者と日程調整になるので、間に合う確約はできないとのこと。

諦めつくんじゃなかったのかよ私、と思いながら更にもう一件問い合わせ。

…!!その放送が見られないと取り付け工事する意味が無くて、と相談したところ、なんとか都合つけて工事日程を捻じ込んでくれるとのこと!!!

 

こ、これはもう頼むしか…?!

 

そんなわけで、ええいままよとアンテナ取り付け工事をお願いすることに相成りました。

 

スカパーのサイトを見ると、アンテナが2種類あって、プレミアム対応とそうでないものと。

検索してみた結果、どうやらフジテレビTWOはプレミアムでないもので大丈夫みたいでしたが、工事までして万が一見られなかったら泣くに泣けないので、スカパーさんに問い合わせ電話してプレミアム対応でない物でOKな事を事前に確認。

 

工事当日。

屋内の分配機を触らないといけないとのことで、屋根裏見させてもらうとのお話。

やばい。屋根裏の蓋が私の汚部屋の押し入れにあるのです。やばい。

見られるの困る〜とかいう域ではなく、物がありすぎてそこに工事の人がたどり着けない!物理的にやばい!

慌てて物を退けて道を作り、到達できるように片付けを。

しかし結果から言うと、そこには探していた機器は無く、「あの、もしや別の部屋の壁に付いてるこれでは?」と私から聞いたところ、それでした。

片付けにひと汗かいたのは何だったのか。😂

 

そしてメインの受信アンテナを設置してもらう段になって、工事の方が来る直前の急な雨で足場が悪くて作業が難しい状態になってた事が判明し、取り付け作業が延期となりました。マジか。

延期後の日程が放送日直前しか空きが無いと言われ、やばい、その後の配線やらが超不安なのにそんな直前だと自分が対応しきれないかもしれないと焦って、空きが出たら何とかもう少し前倒しの日程でお願いできませんか〜とお頼みして、なんとか余裕がある日に変更してもらえました。助かった…。

 

さて、本日いよいよ設置完了!

が!心配でテレビ点けて待ち構えてちゃんと受信できてるか確認したら、設置後も受信できません表示なんですけど??と業者の人を引き止めて調整してもらうのでした。その後、受信ができてる事を確認できて、ホッとひと息。

 

と、いきたいところでしたが、実は不安なまま。

なぜなら、スカパー申し込むのにCS161が映るか確認してから、とサイトの手順にはあるのに、CSボタン押して番組表ボタン押してみてもそのチャンネルが表示されません。何故!😂😂

しかも、フジテレビNEXTは表示されるのに、フジテレビONEもTWOも表示されません。何故だ!!😂😂😂

 

焦りながらリモコンいじって、何故か全チャンネル表示というのを選ばないと表示されないことに気付いてなんとか表示までこぎつけ、契約のためにスカパーさんに電話して、本日ようやく受信&録画できることを確認しました。

 

長かった…。長い道のりと数々のハードルだった…。

f:id:egushiro:20230315200907j:image

 

すごいな。

ものぐさの極致である私をもってこの数々の困難を乗り越えさせるパワー。推し活パワー凄まじいな。身をもって体感いたしました。

 

スカパー契約時に電話窓口の方に契約動機とかも聞かれるんだけど、急遽アンテナ設置からやって放送日にこぎつけました的な話をしたら、若干驚かれてたかもだった😄💦