えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

洋式トイレのフタ。(解答編)

 テレビで、「洋式トイレの便座のフタは、なぜ付いているのか」をやっていました。
 元々、西洋から来たものなので、西洋ではバス+洗面+トイレが一部屋になっているため、トイレのフタは女性が化粧などするときにイスとして使うためのものなのだそうです。
 なので、西洋のフタは、木製だったり、丈夫なつくりになっているのだとか。

 で、日本に洋式トイレというものが入ってきた際に、そのまま“フタがついている”という形式だけ残ってるということでした。日本のトイレのフタは、形を真似ているだけなので、座れるほどの強度は無いそうです。

 …ほらー!やっぱり日本の便座のフタは、用途の無いものなんじゃないか〜!