えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

懲りない人。

 あ、私のことです。

 いやぁ、坂本龍馬って、そういや名前に「龍」が入ってるのね〜…
…というわけで、2010年大河は『龍馬伝』に決まったそうで。→記事

 懲りなさ過ぎだろう、私!エヘッ☆(´∀`;)ヾ

 が、しかし、実は坂本龍馬ってどんな人で具体的に何をした方だかよく知らないことに気がつきました。
 えーと、えーと、幕末で海外に目を向けていた人だっけ?勝海舟と何かしら関わりがあるんだよね?違う??そんでもって、確かお姉ちゃんがいるんだよね?(何だ、この知識。しかも合ってるんだかなんだか…。)
 名前はすっごくよく知ってるのに、実はよく知らなかったことにビックリ。あれ〜、昔漫画で読んだことあるような気もするんだけど…。龍馬じゃなかったかなー。>曖昧。

 これを期に、小説でも探して読んでみるか。司馬遼太郎さんも書いていらしたっけ?(今調べたら、『竜馬がゆく』を書いてらっしゃるんですね。)
 あ、この大河は原作なしなんですね。へぇ〜、今までも原作無しの大河って普通にあったのかな…と書いて、三谷さんの新撰組がオリジナルだったのを思い出しました。そっか、珍しくはないのかな?