えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

ネット上の絵や写真や文字、もしくは画面そのものを、そのまま保存できたら。

 タイトル通り、画面上で右クリックで保存できないようなものをjpgなどの画像として保存するのに、Print Screen(キーボードの左下の「Ctrl」と右上の「Prt Sc」を同時に押すと、画面をまるごとコピーした状態になる)と、i_view32(操作枠内で「Ctrl」と「V」を同時に押して貼り付けする。その後、「選択範囲を切り出す」で必要箇所のみ保存。)を使う…という手があるわけですが、本日、他の方法も知りました。
→ i_view32

 なんと!Windows7を使用している場合、スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→Snipping Tool で、ネット上の好きな箇所だけ切り取って保存できる機能が、すでに標準装備されているんですね!
 しかもこれ、そのまま手書き文字を入れたり、蛍光ペンで必要箇所を塗って強調したりもできちゃうとか。
 知らなかった〜!宝の持ち腐れだった…。

【追記】
 両方とも“ネットで〜”と書きましたが、別に普通にネット開いてないディスプレイ上でも有効に使えますね♪
 ファイル一覧とか、設定画面とか、いちいち手書きメモで書き写したり、デジカメで撮影してメモがわりにする必要もなく、この方法でちょちょいのちょい、と残しておけるというわけなのですね。なるほろ!