えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

アヒポキ。

 ズボラだけどグルメ、という両欲を満たしてくれるメニューをメモ。

 まずはアヒポキ。
ハワイ料理で有名かつ小洒落た雰囲気も持つ一品。旨い。
 が、その実、切って混ぜるだけというズボラ魂もグルメ魂も満足させてくれるナイスな一品。


・マグロ
・海藻
・アボカド
・玉ネギか小葱
・醤油か塩、胡麻油、レモン汁
・あれば、炒り白胡麻

【作り方】
全部切って混ぜる。(完)

 注意点は下記の通り。
*玉ネギは水にさらすと栄養素が抜けそうなので、そのまま。ただし、なるべく薄くスライスするのと、スライス後に層になってるのを手でバラして空気にさらす面を広くしてやると辛過ぎなくて良い。

*アボカドは横半分にぐるりと切れ目を入れて、両手で左右端を持ってねじって割る。種が残った方は、種に包丁の角(持ち手の方)をぶっさして取り除く。皮は簡単に手で剥ける。レモン汁は、味付けとアボカドの変色を防ぐ両方の意味で。

*味付けは味を見ながら適当に。控えめかな?と思うくらいから味を見つつ足していく。

*「マグロ?アボカド?そんな洒落たもん、無いわ!ていうか、ワカメすら無い!」な場合、玉ねぎとツナ缶を合わせて同じ調味料で味付けするだけでも、かなりの満足度が得られる。美味しい。