えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

豚もやし。

 つい、食べたくなって、昼ご飯に。  朝、本日の兄弟CMをチラッと見たのですが、何かみんなで立ち上がってリアクションしてましたね〜。楽しみ。  何かのテレビ雑誌で、上戸さんが剛さんと他の番組で一緒になったときのエピソードかなんかを話していた…と書いてあったような気がしたのですが、それは放映されるだろうか。や、もちろん期待せずに(苦笑)、あったら儲けモンくらいの心構えで臨みまする。


豆腐小僧双六道中ふりだし
 はぁ〜、面白かった!京極堂以外の京極さん作品は…などと敬遠している方にもオススメな一品です。
 京極さんの作品は、読んでいて「我が意を得たり!」と思わず膝を打ってしまう理路整然とした理屈っぽい(笑)ところが魅力だと思います。でもって、この作品もそんな感じ。
 そしてエンターテイメントのど真ん中なところもナイスです。ラストの大盛り上がりと落とし方など、さすがだ〜。
 で、何よりも主人公たる豆腐小僧の、お馬鹿が有り余ってみなぎるその可愛さが堪りません。もぅ、だから、お馬鹿で可愛いものには目が無いんですってば。あ〜、剛さん〜。(←こらこらこら。)
 本当に豆腐小僧のあっけらかんとしたお馬鹿さ加減と、語りのとぼけた雰囲気が、この本の魅力の中心なんでしょうね。
 是非とも、続編を読みたいものです。