えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

まるでLive会場にいるかのような。

 火曜日にフラゲできたENDRECHERI LIVE 2021のBlu-rayを当日早速拝見したのですが、会場にいるかのような臨場感がすごい!

 これめっちゃ良い編集じゃない?ノーストレスで超絶堪能できる…!!

 

 まず最初に感じたのがLiveへの導入部分、スクリーンに映し出される画像がカメラ固定で最初から最後までじっくり見させてくれるのですよ。そして客席から発せられる拍手の音。

 これ、完全に会場にいる我々の視点そのままなんですよ。

 始まってからも、あ、今楽器弾いてる手元見たい!と思う間も無く、その瞬間に求めてた箇所が気持ちよく映る感じ。会場の良席でしかも自分の視力がすごく良くなったかのような錯覚。

 スクリーンの文字とステージの映像がMIXされた編集箇所もあるのだけど、これ実際に会場にいるときに忙しなくスクリーンとステージ交互に視線をやってる我々の脳内の可視化に近くて、すごくスムーズに見られるの。そうそう、我々の脳内、こんな感じになってた。

 あと、少し客席が映るシーンがあって、普段だとそんなに客席映さなくていいのにと思ったりすることもあるのですが、今回に関しては、このマスクとフェイスシールドで防備した観客の姿が、このLiveの記憶として欠かせない構成要素として感じられるのだよね。後からこのライブを思い返す際にとても大事な要素だと感じました。

 

 さて、そして昨日は初回盤特典映像を見させていただきましたよ。

 最後の最後にじわっと来てしまいましたよ〜。言葉もそうだし、you☝️ me👍 love👆の音楽と共になのが堪らなかったな。

 

 さてさて、本日は帰宅後に通常盤の特典映像を見させてもらう予定です!