えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

LOVExxxx。

 12月22日、23日と東京ドームでコンサートでした。
 例年と日程が違うので、終えたら完全に年越しムードでしたが、まだ年明けから京セラドームがあります。

 アリーナツアーとどう変えてくるのかな、と思っていまして、基本的には大きな変更はなく、夏っぽい歌の代わりに冬っぽい歌が入ってきたり、という構成に。
 『ホタル』が無くなり、『雪白の月』が入ってきてましたね。

 そして、剛さんのソロでは、曲目が変わり、昔に手掛けた歌たちに。
 そのうちの一曲が、『LOVExxxx』という、剛さん作詞で、LOVE SICKを手掛けたかたの作曲の歌でして、これ、聴いてみたいと思っていた楽曲なので、かなりテンション上がっております。
 ファンになった当時に、レポなど読ませていただいてて、大変にエロティシズムが素晴らしく絶賛されていましたので、いいなーと思っていたんですよね。当時の色気とはまた違う、大人の色気を満載でお送りいただくこの曲、今回のツアー&ドームが映像化されるとしたら、この曲も収録されるのかなり嬉しいです。

 そして、セッション。
 1日目以上に2日目、特に感じたのですが、「解放」ということ。
 かつて、タンクで強く“FUNKは解放だ”と強く感じたことがあったのですが、今回も感じました。そもそもドームでFUNKっていう状況が、大概にFUNKだよね。(笑)
 2日目、ドラムに合わせて開場がクラップ大きく響かせてたあと、建さんがクラップのリズムを示してくれたあとに、ベース?で裏をリズム取り始めて、観客側もセッションに参加させてもらって、すごく楽しかったなぁ。フラメンコでも、二人で互い違いにクラップしてリズムを取るのがあるんだけど、それに近い高揚感。

 アンコール曲では、今回はじめての衣装で登場があり、剛さんは髪の毛を後ろに一括りにして出てくるんだけど、これが、一筋垂れた毛とか含め、色っぽいしカッコいいのですよ…。初日は、この時、カッコいいカッコいい連呼してた。w
 パッと見の雰囲気が賢者のようで、静謐さや聡明さ、上品さも感じられて、なのに色香漂ってて、いやいやいや!って感じでしたー。

 初日は、吉井さんや安藤さん、長瀬君も会場にいらしてまして、V6の健くんは2日目にいらしてたのかな、昨日、J-webの日記を更新してくれていたのですが、読んだらグッと涙腺に来そうになりました。なんて素敵な感想なんだろう。

 そうそう、これは個人的な思いなんだけど、私はMCに関して、光一さんに毒舌をずっとやっていって欲しいとは思っていなくて、そもそも始まったのって、ご自身のソロコンを経てだったと思うのですね。長くやった後、そのノリをそのままキンキコンにも持ってきていて、びっくりしたのを覚えていて。
 これって、いろんな要因はあると思うんだけど、そのうちの一つに、「便利だから」っていうのもあると思うのです。特にMCを1人でこなさなきゃいけないソロコンなんかだと、きっとこのノリを使っていけば、間が持つし観客から反応もあるし沈黙も怖がらなくていい。
 でも、これがどちらにとっても分かりきったお約束になってしまうと、なんか時間がもったいない気がするのね。なんというか、“とりあえず、降りる駅が来るまで、お天気の話と最近インフルエンザが流行ってる話で間が持ったけど、得るものはお互い特に無かった”みたいな。
 だったら、普通に、その日その場所その時間、その人々だったからこそ生まれる話に時間を費やして欲しいなという思いがある。
 そういう意味で、2日目のMCは、1日目の毒舌ノリから1人オチまでの連発を省みたのか、控えめで、普通にMCをたくさんしてくれて、すごく良かったなーと思いました。私は個人的には、そちらが好きなので、この先できればそちら方向で行ってくれたらいいなぁ。

 今回、初参加の方々のツイートなど拝見して、ドームなのに音の良さ、というものを客観的に気づかせてくれて、本当、KinKiファンは目も耳も贅沢させてもらってるなぁと実感。
 歌声も堪能するよ、そりゃあ!『道は手ずから夢の花』などは、特に歌声に痺れる…。途中でフェイク?を入れる箇所があるんだけど、音波なのよ。前も書いた気がするけど、音波?楽器?が聞こえてくると思ったら、剛さんの歌声なの。痺れるわ、そりゃ。