えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

スペイン一人旅記�@。

 6月にスペイン一人旅行ってきました。
 と言っても、ちょいちょいフリータイムがあるタイプのツアー参加で、移動などはバスで連れて行ってくれる快適一人旅です。

 社会人になるとなかなか長期の休暇は友人と日程が合わなかったり、子どものいる方は当然家族優先になったりとかで、一緒に行けるのを待っていると結局行けずじまいになってしまうので、ええい、思い立ったが吉日、申し込もう!とネットで申し込みしてみたものです。(笑)

 あ、KinKiさんの新曲『薔薇と太陽』がスパニッシュ調だったから行き先をスペインにしたわけではなく、以前にヨーロッパ周遊でマドリッド&バルセロナ&バレンシアのみスペインでは立ち寄ったので、もっと南方のグラナダコルドバの方にも行ってみたいな〜と何年か越しで思い続けていたためです。

【1日目 成田空港→ドーハ】
 わりと何も考えずに思いつきで申し込みましたが、乗り継ぎだったため、あらためて認識すると、飛行機に載ってる時間がすんごく長いですw
 まず、カタール航空でドーハ乗り継ぎだったので、現地時間で夜中と明け方の間くらいの時間にドーハの空港に到着。
 なんだか、巨大な黄色いクマがこの空港のシンボルマークのようです。中央にどどんと鎮座してます。
 空港自体が新しいこともあるのでしょうが、椅子とか見ても、全体的にリッチな作りです。石油ゴージャスを感じます。

 丑三つ刻をちょっと過ぎたくらいの時間なのに、お土産屋など開いています。すごいな。結構待ち時間があったので、アラブ圏っぽいお土産物諸々を見学。

 そんな中、「アーモンドミルクの薔薇風味」という謎めいた缶ジュースが売っていたので、思わず買ってみることにしました。けっこう物価は高いのですが、ジュースくらいなら良かろう。現地通貨は持っていないのでクレジットカードで購入。カードは便利だねえ。
 で、お味は、思いがけずさっぱりとして普通に美味しかったです。帰国後に日本のスーパーでもアーモンドミルクのパックの飲み物を何件か見かけたので、意外と一般的な飲み物だったのかもしれないですね。

 空港に男女別のクワイエットルームというのがあって、無料で利用できます。ラマダンの時とか、静かに過ごすときのために、この部屋が用意されているようで、文化を感じますね。

 部屋の中はこんな感じ。試しに寝そべってみましたが、すごくクーラーが効いていて、長居できませんでした。寒くない??私、かなり日本人の中では暑がりの方だけど、寒いよ?!