◇東京/Zeppブルーシアター六本木
2月18日(木)・19日(金)18:00
2月20日(土)13:00/18:00
2月21日(日)12:00/17:00
2月23日(火)18:00
2月24日(水)13:00/18:00
2月26日(金)18:00
2月27日(土)13:00/18:00
2月28日(日)15:00
今回の六本木ブルーシアターでのライブ、キャパシティーが900人程度ということで、チケットFC枠でも取れず、一般の電話でも撃沈し、諦めを自分に言い聞かせているところへ、まさかのお声かけをいただきまして、2月21日(日)17:00からの部に参加させていただいてきました。(TT)
チケット手に持つまで、本当に?本当に参加できるの?と半信半疑のような状態で六本木へと。
麻布十番駅からの方が入り口に行きやすいと事前に教えてもらっていたので、そのルートにて。急な坂って、鳥居坂なんですね。名所っぽい坂だよね?
ブルーシアター敷地の入り口の門?に張ってあるライブ日程です。
ブルーシアター敷地内に入ってからも緩やかに登り、建物近くへ。到着時にはお昼の部のライブが始まっていたので、建物中には入れず、入口前に設置された机でグッズの販売を行っていましたので、いそいそと購入。
今回5品目でしたので、ええいっとばかりに全部買いしてしまったよ〜。
そして、グッズ売り場向かいには、花達が並べられています。
今回、ももクロちゃんのアルバム『白金の夜明け』に『桃色空』を提供したご縁からか、ももクロちゃんからお花も。^^
開場前、建物の脇をうろうろしてたら、ドアが開いてけいこさんとスティーブさんが出ていらして、うわぁ、剛さんが出てきちゃったらどうしよう!と何故か逃げ出す我々。(笑)いや、出てこないだろうけど。w
会場は開演の45分前からです。早めに入って席に座ってステージを見ると、暗闇の中で、音楽を奏でています。
えっと、後ろ向いてるけど…だよね?と思いながら聴いていたら、そうだったようで。ふふ、会場中、いたって普通。普通に着席前の空気の中、なんて贅沢。音馴らし的なセッションが終わると、軽やかな温かい拍手が客席から湧きます。好きだなぁ。剛さんのファンの、こういうところ、とても好きだわ。
ミラーボールが一つ、天井から下がっていて、これが青い光の粒をくるくると回していて、海の中にいるみたいな気持ちにも。
そして本編。
えっとえっと、とりあえず、ファンクスター、かっけぇええ!!!
テレビ番組とかで見てると、あんな可愛いの権化なのに、いや、あのステージ上のスターに「可愛い〜♪」とか言えないっス!みたいな気分に。フェロモンの申し子か!
新曲も4曲披露してくれて、うわぁ、早く音源欲しい!王様のブランチへの提供曲の『偉魂』は、あの通りめっちゃカッコイイ曲だし、アンコールで再登場した後に歌った『I've found my voice』(とスポーツ紙記事に書いてあったのがこの曲かな?)なんかは、映画の終わりに聴いているような曲で、もう一回、といわず、何度もリピートしたくなるに決まってる曲だし、『T&U』は、たった「ティー」と「ユー」の発音だけであまりに声の表情豊かで楽しすぎるし、竹ちゃんが太いギャラ(竹ちゃんの場合、ギャラが高かった場合、「太い」と表現するらしい。w)でベッドで飛び跳ねてたら落ちて脇の下の横腹あたりを骨折した話を聞いて作った歌ももう一回ちゃんと歌詞読みながら聴きたいし、つまり、早くリリースを…!!
ブルベリのジャンプのところで、剛さんが指を5本立てたのに、バンメンさんが1回で終わらせてしまったのかな?一瞬のことで把握できなかったんだけど、剛さんが意図したのと違う回数に。w
そこから、名(迷)曲『ヒューマンエラー』が誕生。(笑)人は間違う生き物だから愛しいんだよ♪みたいな即興を聴かせてもらっちゃって、得した気分だよー♪
あと、FUNK講座もあったなぁ。どこだっけ?!「T&U」の発音の仕方も「ハァ〜↑?」みたいな感じで「T」と、「(興味ない話題に相槌打つみたいに)へぇ〜↓」みたいな感じに「U」だったかな?なんか面白い例えで笑っちゃった。楽しかった!
それから少し後ろめに歌うとFUNKになるよって教えてくれて練習タイムもあったのは、あれ、なんだっけ。ステージ上でバンメンさんも一緒に歌うんだけど、最後の箇所が剛さんのように格好良くならず、酔っ払いみたいな声になっちゃうの。ww
お譲りいただいた席が、つよ散歩(剛さんがギターを引きながら会場通路を歩いてくる)のすぐ近くの席で、黒のシースルーのブラウス着た剛さんを間近で拝めました。演奏に没頭しているので、ほとんど顔は見られなかったんだけど、ふっと一瞬見たときとってもクールで鋭い目(というか、眼力…)をしていて、ちょっとMっ気のある人の気持が分かったような気が。(笑)
久しぶりの闇喰いも「うわぁ!」って嬉しいし、本編ラストに『これだけの日を跨いで来たのだから』を歌ってくれたのも沁みたなぁ。
アンコール後ラストのセッションとかも、もう、アルコール飲みながら浸ってたい空間だなぁ。カクテル持ってきてって思っちゃった。
最後、みんなで「ありがTU〜!」で〆。その後に、暗がりの中で袖にはけていくとき、「バイバーイ」(だったかな?)とか言ってくれるのも嬉しい。^^
ライブ後、建物出口を出てふと見ると、東京タワーと月が。
感謝。今日という日に感謝。
ここしばらく、仕事が忙しかったりで自分の時間が持ちにくくて、そのせいか時間があっても何もやる気が起きなくなってたり、心が動きにくくなってたんだけど、好きなものを好きと思える時間を過ごせて、ちょっと何か取り戻した気分。
・TU FUNK ALL STARS TUシャTU 2,800円
・FUN-KEY HOLDER(ファン キー ホルダー) 1,500円
・LUCKY-TUNE(ラッキ トゥネ) 1,200円
・FUNK I TUNE(ファンキ トゥネ) 1,500円
・FURI CON! KITUNE(フリ コン! キトゥネ) 1,500円
バッグの狐柄も、Tシャツの後ろのデザインも、可愛い♪