本日、ギターマガジンの発売日。
剛さんが表紙&特集です。
ギター界に詳しいわけではないのであまり知らなかったのですが、このギターマガジンって、売れる人気のある人だからという理由で表紙等への登場者を選ばない傾向の専門雑誌なんですね。
そういったポリシーのある雑誌への登場のため、他雑誌への登場以上に音楽好き&ギター好きな方々からの反応が。
剛さんのソロって、テレビで積極的に広報する機会も少ないし、ライブもコアなファンですら取れない規模の会場だったり、そもそもキンキのファンクラブに入ってないとライブのお知らせも来ない申込もできない状態で、本来なら届くべき層に届かないもどかしさのようなものはあると思うんだけど、こういうところから興味持ってもらえたら、とても良いよね。
中身の記事も良いのです。
ギターの専門的なことは正直分からないんだけど、それでも読んでて面白かった。13という数字への意図や、奈良shipでの練り歩きのシンプルな理由や、諸々も。
ギター専門誌だけあって、使用しているギターやアンプの紹介も。
ギターリスト&他の演奏家さんたちのコメントも、ひとつひとつ胸に来るものがあります。
kenkenの文章を読み終わる頃には、若干涙目になっちゃいましたよ。へっへ。
先日購入した『音楽と人』も充実した内容でしたし、うーん、雑誌購入控える計画、しばし頓挫。(笑)