えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

続、増血。

写真撮り損ねたけれども!←
本日も増血メニュー目指してみました。


いやね、何本か白髪の根元が黒いのを発見して、やはり髪の毛には鉄分が有効なのかな?と。(1度のメニューでそんな影響ないか…?)
漢方では髪は血の余り「血余(けつよ)」と表現されるくらいですからね〜。血、増やしていこう!


【牡蠣とほうれん草のグラタン】
�@牡蠣に塩コショウ、白ワインを振って少量の小麦粉で和えておく。
�Aほうれん草を水洗いして、水切りせずに(むしろ更にスプーン一杯くらい水を足して)フライパン+蓋で蒸煮して火を通す。
�B�Aを皿に取って、今度はフライパンにバターを溶かして小麦粉と牛乳を入れ、焦げないように混ぜる。�@の牡蠣も投入し、火を通す。ついでにさっきのほうれん草もフライパンに戻して混ぜておく。それをグラタン皿に盛って…。
�Cおっと、うっかりしめじを入れ忘れた!ということで、急遽洗い終えてたフライパンに今度はオリーブオイルをひいて(何故ならバターの在庫が尽きていたから。)しめじに火が通るまで炒める。で、さっきのグラタン皿に混ぜ込んで盛る。
�D盛ったグラタン皿の上にパン粉と溶けるチーズを散らす。刻んだパセリも乗せちゃおう♪そして、オーブントースターで15分ほど焼いてみた。




出来上がり〜。
これ、思った以上に美味しかったよ。( ^ω^ )牡蠣とチーズ、間違いない旨さだね…。
本当はベーコンも入れようと思って買ってたのに、すっかり忘れてしまったのだけど、これで充分旨味があったよ〜。