えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

テーマ:「増血」

食べる直前にサクッと撮ったので、ピンボケ風味でございます…。


どうも私は血が足りてないっぽい?いわゆる血虚


ということで、血を補ってくれる食材満載の夕飯にしてみました。


�@金針菜と肉団子のとろみスープ
鉄分がほうれん草の20倍と言われるらしい金針菜、初めて食べますよ〜。


�A黒豆と百合根の玄米ご飯
前の晩に全部水に浸しておいて、朝そのまま普通に白米炊くのと同様に炊飯器をポチッと。黒豆も血虚に効くとか。


�Bほうれん草と牡蠣と松の実の胡麻油炒め
これは極まってます!ほうれん草も牡蠣も松の実も胡麻油も、全て血虚に有効♪*\(^o^)/*牡蠣に塩コショウ酒をふって少量の小麦粉まぶして、胡麻油と少量のニンニクを炒めたフライパンへ投入。牡蠣に火が通ったら、切ったほうれん草も投入して炒め、オイスターソースもちょこっと。思った以上に美味しい仕上がりで満足だ〜。


�C人参とパセリのバター炒め
これも!人参、パセリ、バターのいずれも血を補うとか。フライパンでバターと一緒に細切りにした人参を炒めて、後から細かく切ったパセリを加えて炒めただけ(本当は味付けのことすっかり忘れてた…。)なのですが、美味♪人参の甘味がバターの風味で引き立って、多めに入れたパセリが良いアクセントになってました。