えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

ディズニーランド in Winter

 ついに!1月21日、先週の水曜日に、長年温めていた「一人でディズニーランドに行ってみるプラン」を実行してみました。
 ひとりでディズニーって、ハードル高くない?でも、なかなか友人と都合が合わないと、いっそひとりで行ってみる?と思っていましたのを、先週水曜日にお休みだった&混雑予想が空いていたのとで、よし!初志貫徹!とばかりにお出かけ。
 この日は、10:00〜20:00までの開園時間と、夕方から小雨の予報な曇天とで、うむ、なかなか空いてそうだし、1人でフラっと行くには良い開園時間なんではないかい?と。

 入園券売り場に、9:30過ぎ頃到着したところ、なんとギョッとするほどの列ができておりました。ええ!この寒い曇天の水曜平日に、一体全体、君たち仕事は?学校は??と質問して回りたいほどの人・人・人…。
 すごいな、ディズニー…。平日にこれだけ集客できる遊園地、他にないぜ…。

 入園券を買って入場列に並んで、実際に園内に足を踏み入れられたのは、10時を結構超えてからでした。いやはや。

 さて、FP(ファストパス)を上手く使って効率よく回るぞ!と、まずはバズ・ライトイヤーアストロブラスターのFPを取ってからビッグサンダー・マウンテンへ行くつもりが、その前にスペースマウンテンの30分待ち表示が目に入ってそのままスペースマウンテンへと。
 乗り終えた後は、その近くで夕方からのシンデレラ城マッピング観覧席抽選ができる抽選場があったので試してみたところ、ハズレました。が、結果的には午後から降りだした雨で中止になってたみたいなので、当たってたら却って残念だったかも。
 よーし、雨になる前に、ビッグサンダー・マウンテン行くぞ!と園内を横切っていたら、途中でアナユキのパレードに遭遇して、足止めをば。

 チラチラと雪が舞っていて、演出?!と思ったのですが、どうやら本物の雪だったようです。タイミング良すぎた。(笑)


 以下、満喫した乗り物を、乗った順に列記します。FPは、ファストパスで入ったものです。

「スペースマウンテン」
アナユキのパレードに遭遇
ビッグサンダー・マウンテン」(50分待ち表示→実際は30分で乗れました。)
ピーターパン空の旅」(30分待ち表示→実際は20分)
シンデレラと王子がシンデレラ城を出てくるのに遭遇
バズ・ライトイヤーアストロブラスター」【FP】
スタージェット
ピノキオの冒険旅行
ビッグサンダー・マウンテン<2回目>」【FP】
トムソーヤ島いかだ
「魅惑のチキルーム」
ウエスタンリバー鉄道
カリブの海賊
「カントリーベアシアター」
遅めの食事をグランマ・サラのキッチンで。
ビッグサンダー・マウンテン<3回目>」【FP】
白雪姫と七人のこびと
イッツ・ア・スモールワールド
プーさんのハニーハント」(まさかのまさかず…8分並んで乗れました。)
「スペースマウンテン<2回目>」
スターツアーズ」
「モンスターズインク」
ビッグサンダー・マウンテン<4回目>」【FP】


 …うーん、すごい!
 やっぱり入り口は混んでいても、休日には考えられないくらい効率よく回れますね。
 最後はもう一回くらいビッグサンダー・マウンテン乗れそうな感じでしたが、雨も降っていて寒かったので、程よく帰ることにしました。
 ちなみに、この日、「ホーンテッドマンション」、「スプラッシュマウンテン」、「ジャングルクルーズ」はメンテナンス等のため休止しておりましたので、乗り物系のメインどころはほとんど網羅したと言っても過言では無いですね。

 今回初のおひとりさまディズニー体験をして感じたのは、
やっぱり友達と来たほうが楽しいな、ということでした。(身も蓋もないww)
 どれも持て余すほどの待ち時間なく乗れたので、比較的ひとりが苦にならない感じではあったと思うのですけど、やはりどれも友達とキャッキャ言いながら乗るから楽しいんだよな〜。乗りながら、「そもそも、私、これ、そんなに乗りたいんだっけ?」みたいな感覚にふとなることもあり。あ、ビッグサンダー・マウンテンは何回乗っても楽しかった。w外を走り回るので、時間帯や気候の差を毎回楽しめるんだよね〜。

 それと、乗り場で必ず「何名様ですか?」と聞かれるので、その度に「1人です〜」というのが、メンドイときはメンドイかな?向こうは別に気にしてないでしょうが。

 が、しかし、である。
 これって、気候によっても感じ方変わるかも。
 今回、冬の寒い中、しかも午後は小雨の中での体験でしたので、もしかして、夏の晴天の下では、もっと楽しく晴れ晴れした心地なのかなとも!
 夏の暑い日に、ユニバーサルスタジオに行った時は、中で待ち合わせしてたので、会うまで1人で乗ったりしたことがあったのだけど、そのときは更にもっとおひとりでも全然満喫できるなーという感じだったのですよね。

 なので、次回は、「ディズニーシー in Summer」を更新したいと考えております。(友達誘え。)