えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

京都旅メモ。

 先日の平安神宮LIVEの際に、京都・滋賀観光もあれこれしてまいりまして、メモメモ〜。

比叡山の観光は、バス利用が必須。
 歩いて網羅するのは無茶な上、一区間ごとのバス料金も結構値が張るので、ほとんどの場合は、一日券類を購入するのが吉。
 また、平日のバス本数は、土日の半分(一時間に一本くらいだったかな?)なので、どちらかで行くなら、土日のほうが便利。
 京都方面からだと、出町柳経由で「比叡山1dayチケット」(大人2,000円)にて同じ道を往復するのがお得。ただし、このチケットだと滋賀県の坂本に降りるルートや京阪山科あたりを通る電車を網羅してないので、京都←比叡山→滋賀を横断する場合は、「比叡山横断チケット」(大人3,000円)がお得。
 坂本が門前町でよい雰囲気で、日吉大社など見どころがあったり、坂本←→比叡山間のケーブル駅舎がレトロで素敵だったりと、時間があれば、ぜひこちらも巡りたいところ。

●和菓子作り体験。
私は今回、甘春堂さんで教えていただいたのですが、大変面白かった!ぜひ、また体験したいし食べたいものです。
他にも、色々和菓子以外にも体験できるものがあるようで。こちらも、次回はチャレンジしてみたい♪

さがの温泉 天山の湯
二日間ガツガツ歩きまわって疲れてて、三日目はちょっとゆっくりしたいな〜と思って、嵐山に行く途中で入れるような温泉はないか、急遽iPhoneでネット検索して行ってみた温泉。(旅好きは、ホント、iPhoneは重宝…!!)
これ、良かった〜♪いろんなお風呂があって、ジャグジーもあるので、疲れも癒えます。温泉源の湯を使ってる風呂は茶色。温もりました〜。(その後、平安神宮で雨を存分に味わいましたが。)
とても気楽に寄れる雰囲気が良いですね。となりにスーパーやユニクロもありましたので、食料や着替えを調達したいというような場合にも便利そうです。

京都っぽい可愛さでつい買ってしまったヘアゴム。