えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

本:『夜行観覧車』

『夜行観覧車』
 今期始まったドラマを見たら面白いので、原作を読んでみました。

 うん、やはりこの作家さんは読ませる力がすごいねぇ。引き込まれてグングン読んでしまいました。
 ただ、『告白』の読後とやや同じく、「落とし所はここだった?」という感覚も少し残るのです。この作品の紹介文的には“家族の再生”って謳ってるけれども、これ、ここまでいっちゃったら、再生するかなぁ?(^^;)とか。
 むしろ、この作品で描かれているのは、“心の歪(ひずみ)”みたいなものではないかなぁと思いました。

 ドラマでは、主人公の娘が家庭内暴力へいたる描写が丁寧に描かれていて、上手に作ってあるなとも感じました。原作では、かなり嫌悪感を抱かせる人物なんですよね。でも、分かるし、実際にいる人間像でもあるんですが。

 ところで、作中に本人自体は具体的な登場はしないのに、けっこうあちこちで繋がってくる“俊介くん”というアイドルが存在しまして、ジャニーズ事務所に所属する方のファンである私としては、ちょっと気になりました。(笑)