来る前、台風情報だし天気予報みたら暴風雨だし、どうなることかと思ったんですが、会場に入る時間には雨が止みました。
そのあとも小雨が降ったり、一時的に雨脚が強くなりそうな瞬間もありましたが、全体的によくお天気もってくれました。
雨上がりの陽の暮れた蒼い空雲がいく様は美しくて、和名ならきっとこの色を言い表すぴったりの言葉があるんだろうななどと思ったり、普段より風が強いせいか、レーザーを反映するスモークが生き物のように踊り渦巻いたり、雨粒がレーザーの光の中でビーズやスパンコールのようにキラキラ光ったりと、今日ならではの体験ができました。
以下、曲目のメモなど。中途半端にネタバレです。これから参加される方はお気をつけください。
時空
NIPPON
E☆E
Love is the key
時空的な?(レーザー綺麗)
空〜美しい我の空
縁を結いて
……………
空が泣くから
セッション
相変わらず、自信ないメモです…。順番違ってる可能性大。(しかも7曲目何だったか…)(追記:Help Me Help Me… ですよ!)
新曲は無しでした。
やはりファンの人のツイッターで「これから新幹線乗ります!(>_<)」みたいのを見て、なんとか実施する方向で頑張ってくれたみたいです。
アンコールの空が泣くからは、まるで今日のためのような歌でした〜。
空が泣くからは、この天気だし止めた方がいいのでは?という考え方もありましたが、薬師寺で歌っても大丈夫だったので、良いだろうと。
が、まさかの縁を結いてで雨が降り出し、「かぜうたう(風唄雨?)」に合わせたような、神様も粋な計らいをしますね、と剛さんは言ってました。^^
本編は一切歌と演奏のみでしたので、トークは全てアンコールにてでした。
縁を結いてが終わるとお辞儀をしてはけてました。
アンコール後には、皆で二礼二拍手一礼で締めました。
はけるときはかなり長いこと手を振ってました〜。右下の通路でも振ってくれていたみたいで、歓声があがってました。(私の席からは見えませんでしたが)
後ろの方の席で、見えないかと思ったら、運よくステージまでの視線上の方々があまり背が高くなく、剛さん見えました!が、ホテルに双眼鏡を忘れてくるという凡ミスの為、雰囲気しか分からず。(^^;)
赤い着物のような丈と形の上着を羽織って、赤い帯?のようなのを腰に結んでたように見えました。