えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

時期尚早なのかもしれないが。

 この一週間ほどに考えたりしたことを、私みたいな人はすぐ忘れてしまうので、今のうちにメモっておこう。

 原発について。
 →原発がどんなものか知ってほしい
 ずっと前から存在する文章で、たくさんの反論などもあったようです。それら含め、私は何一つ知らない。なんとなく「原発は続けていくのはやばい」くらいの認識しかなくて、ちゃんと知ろうとしてなかった。
 大学時代の一般講義で、物理学の担当教授が専門が原子力で、ずっと原発関係の話をしていたんですが、当時、「もんじゅについていろいろ言う人がいるけど、絶対に安全」というようなことを言っていました。ですが、その後事故は起きました。
 多分、私たちは、時が過ぎれば忘れていってしまうでしょう。人ごとなら尚更。けど、今考え直さなかったら、もう考え直すチャンスは与えられないのかもしれない。

 今はまだ、こんなこと言ってる場合じゃない状況なんだけど、忘れても思い出せるように、メモっておきます。

 それから、もうひとつ、忘れないようにメモを。
 被災者になるということ、帰る場所を失うということ、私はきっと、ずっと人ごとだったんだと思う。全然分かってなんかなかったんだと思う。
選挙だらけ。(2010年7月12日)