えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

本:『誰か』

『誰か』

 “報われない、スッキリしない”とも取れるんだけれども、そこが秀逸だなぁと思いました。
 人の目を気にせず、自分が大切と思うことがらを素直に実行する事ってなんて難しいんだろうと。
 プライドって、“金持ちに見られたい”とか、“エライ人に思われたい”とか、そういうことだけじゃなくて、“自分の愛情が本物である”とか、“他人からはそう見えなくても幸せである”とか、そういったことまで証明してみせたくなって、そして力んで、ふと気づく。

 一体誰に対して、証明してみせたいんだろう?

 本当の本当に、その愛情が本物であるならば、そして自分が自分の基準で幸せであるならば、そんなこと、第三者に証明してみせる必要なんて無いのにね。

 読後、そんな風に肩をポンとたたかれたような気がしました。