えぐしろ日記

剛さんが大好きみたい。( ・ω・ )/剛さんのお芝居情報には、尋常でない喰いつき方をします。

秋の日9。

 ゲットだぜ。(勝手に。)  WSでV6岡田君がハイジを上回る髪の毛&ヒゲっぷりでした。(笑)
 10周年で映画かぁ。キンキさんは何年目です?デビューから数えるとして、97年だから、そろそろ丸八年くらいになるのかな。
 キンキの二人で映画…。それもいいね。でも、キンキの二人ありきって感じのではなく、しっかりした内容のものに巡り会えるといいなと思うよ。
 意表を突いて、純文学の映像化とか〜?…と考えて、あれ、純文学の定義ってなんじゃらほい、と疑問に。gooの国語辞典で検索してみたところ、

(1)大衆文学・通俗文学に対して、読者に媚(こ)びず純粋な芸術をめざした文学作品。
(2)哲学・史学を含む広義の文学に対し、美的形成を主とした詩歌・小説・戯曲などの類。


とか。ほぉ〜、かなり曖昧なのだね。私の貧困なイメージだと

(1)教科書に載っていそうな文学。
(2)面白さを望んでいない文学。
(3)主人公(語り手)が自分のことばっかり好きそうな文学。

…という感覚だった。教科書くらいでしか、純文学的なものって読んだことない気がする…。すぐに思い出せるのが『人間失格』くらいだな〜。なんかすごく主人公を毛嫌いしながら読んだ覚えがあるぞ。(笑)
 教科書で読んだ『夢十夜』は面白かった記憶が。国語の教科書って良いよね。授業を聞かずに、現在やっている文章以外のものを先走って読んでいたなぁ。あと漢文も好きだったな〜。レ点とか、文章音読の語感とか、妙に好きでした。古文は苦手だ。昔の人の感性がよく分からなかったさ。

 それはともかく。
 意表を突くなら、歴史物とか良いかも♪中国ロケとか、しちゃうのさ。どうよ。
 こんな想像だけでワクワクしてる自分は、なんてお手軽。

 先日夏ドラマについて書いたら、その丁度翌日くらいに日9の詳細が発表されていましたね〜。ミムラさんがTBSとは、ビックリ。フジのイメージが強かったのでね。ビギナーもめだかも見ていまして、ミムラさんは結構好きなのです。雰囲気が良いし、バラエティーでは頭の良い方だなぁ〜と。
 さて、となると剛さんは秋の日9で伊藤Pとのタッグかな?(←根拠無いのに、自信タップリ。(笑))

 ん〜、なんか新しい素敵ニュースないかな♪六月まで、まだまだあるものでね。(^_^;)